スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小道具 その2

ロッドドライヤーとかロッドフィニッシャーとか言う小道具は必須だが、これは比較的安く販売されています。
低回転モーターを買って自作するのは間尺に合わない。だから大人しく既製品を買うのが正解だと思います。
ドライヤー

これは5,980円也。
難を言うとチャックの部分がちゃちで、ブランクをシッカリ銜えることができない。私は伸びるロッドベルトをチャックの上から巻きつけて緩まないようにしています。スプリング式のものがありますが、あれなら緩むことはないでしょうね。

これもを材料費2000円位で自作している方のブログもありました。凄いです。

次は、二液型のエポキシの使い方です。
どのエポキシを使うかは人によって違うようですが、一応名の通ったものなら硬化不良はないと考えて良さそうです。使い慣れることが一番でしょうね。物によって硬化反応の最低温度が若干違うようです。気温の低いときの作業には結構重要な選択でしょうね。

R0012978.jpg

(長期間多くの人が使っているものはそれなりにまともな筈ですよね)

殆どの商品は、A液(主材、レジン)とB液(硬化剤)を容積で1:1で混合するタイプですが、ここで問題になるのは、

1.正確に液量を計ること
2.完全に混合すること


の2点でです。失敗の殆どの原因はこの2点に集約されますが、これが意外と難しいのです。
特に硬化剤の量が微妙ですから、1:0.5等の等量でないエポキシは更に調合がむつかしくなります。
大量に作るならボトルごと大きな容器で調合すれば誤差も小さくなるでしょうが、我々は2cc程度の少量で混合する事が多いので厄介です。
この課題に膨大な時間と手間をかけて挑戦した人のブログがあるので紹介します。ここまでやるかと一読する価値があります。二液式エポキシで失敗したことのある人は必見です。


http://fukusukeraigyo.digi2.jp/epokisinokoukafuryounogenintotaisaku/epokisinokoukafuryounogenintotaisaku.html

これを書いた「それ行け、雷魚マン」さんは、この結論に至るまでどのエポキシが良いのか膨大な実験をして、結局は上の結論に到達したのです。この執念と努力には脱帽です。
自分で苦労をするまでもなく私は折角の情報をありがたく利用させていただいています。

氏の結論は、液量をシリンジ(注射器)で計るのは誤差が大きいので、比重を利用して重量比で計るということです。
特に少量を混合することが多い我々には参考になります。

氏の結論は、主剤:硬化剤 = 4:3 (重量比)です。

私は、重量で、下記の比率で混合しています。

    主剤1.0に対して硬化剤 0.80
    硬化剤1.0に対して主剤 1.25 
 

(ジャストエースに関しては、その後メーカーに比重を確認したところ、硬化剤1に対して主剤1.17であるとのこと。1.0:1・2なら確実と思われます)

製品ごとの比重は彼のブログを参考にしてください。私はジャストエースとスレッドマスターの2種類を上記の比重で利用しています。(それにしてもスレッドマスターは高すぎる・・)

次なる問題は、正確に重量を計る「秤」です。これがいい加減だと何もならないのです。
色々調べてみましたが、雷魚さんご推薦のこれでした・・・。

秤

HL-200iです。
地域によって異なる「重力加速度」の調整ができたり、標準分銅200gでキャリブレーション(補正)できたり、これは家庭用の秤では有り得ない機能です。0.1gが正確に計れればエポキシ混合には十分です。
定価は1万円以上ですが、ネットで送料無料7080円とは泣かせますね。
HL-100iは0.01g精度ですが価格は約2倍です。それにしてもこの価格は特筆ものです。余裕のある方はこちらをお薦めします。

最近は電卓程度の大きさで0.01g単位のデジタル秤が1000円位で沢山ありますが、どうなんだろう?? ほんとにシッカリしているなら安くて小さいに越したことはないんだけど。。。

いずれにしろエポキシの硬化不良で泣かないためには正確な秤に投資するのが良いと思います。

エポキシの評価は色々ありますが、正確な計量と完全な混合が出来れば殆ど差がない(分からない)ようです。ガラスのような艶と透明度はエポキシの特徴ですね。

ということで、小道具 その2 はここまで。
次回は、散々苦労したラッパーの制作について。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

快釣タクランケ

Author:快釣タクランケ
釣りの事、仕掛けの事、そしてロッドビルディングの事など、
メモ代わりに思いつくことを書いていきます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マイナーなブログ。。。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。