スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣りに行けません。。。あと少しの辛抱です。

法事で札幌に行ってきました。
丸一日空いていたので、かの有名な「旭山動物園」に!
ずっと以前から一度は行ってみたいと思っていたところです。

感心することが沢山ありました。

動物園は山の斜面にありました。 こんなところに作らざるを得なかった台所事情が。。。
そして、何年も経営は火の車で、もう廃園するしかないと言うときに、あの園長さんがやったんですね。

斜面を利用して、上から、横から、下から見ることが出来る展示を工夫してあります。

例えば、ヒョウは高いところでジッと休んでいることが多いのですが、ここでは斜面を利用して下から見上げるだけでなく、上からも見ることが出来ます。 なんと、上に行くと木の上で休んでいるヒョウを目の前2mで見ることが出来るのです。
目を合わせて息遣いも感じる近さです。 

有名なペンギンは水の底からも、横からも泳いでいる姿を見ることが出来ます。

斜面を上手に使い他の動物園とは違うのです。

猿はもっと凄い。 檻が意識出来ない展示です。 
頭の上で得意のブランコをするのですが、上手に計算されていて見物人のエリアとは重複しないのです。

しかも、地面はその動物が生息している場所を再現しています。 ライオンとトラが隣接しているのですが、地べたはライオンは草原になっており、トラはそうではなく湿地のようになっています。 

本当に動物を自然のままに、自然の姿を、ごく近くで観察できるように工夫されています。
高価なレアな動物は居ませんが、見ていて飽きない展示です。

そうなんだよな~~。ハンディキャップの斜面もも利用の仕方でこうも活用できるのか。。。
と、感心させられました。。。

来週は釣りに行きます。。。 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:快釣タクランケ
釣りの事、仕掛けの事、そしてロッドビルディングの事など、
メモ代わりに思いつくことを書いていきます。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マイナーなブログ。。。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。