スポンサーサイト


デジカメ

色々なことがあって、、そうなんです、、歳をとると目出度いことより厄介なことの方が多いんです。結構忙しく過ごしていました。

釣りはどうなった??  そうなんです。 竿はいくつも完成するものの、海にでる機会が少なくなって何のために竿を作っているのか目的と手段が逆転しそうで、、一旦お休みしていました。

そんな時に、ある日の朝刊にニコンDfの広告(写真)が出ていました。
一目で「これだ!!」と直感。そうなんです。見ただけでどんなカメラか分かったのです。
迷わず購入を決意(大げさ)。
資金は、この際タンスの肥やしになっているライカとコンタックスを処分することに。
安く買い叩かれるのは承知。もうフィルムカメラは使いたくても使えない時代です。リバーサルフィルムは現像できないし、暗室(モノクローム)機材は知人に只同然で売ってしまったし。

だた、ただノスタルジーでフィルムカメラを所有していました。全くコレクション趣味はないし、今後こいつらをどうしようかなと思っていたので思い切ってサヨナラすることにしました。

実は、カメラは私の一番年季の入った趣味(道楽)なんです。

でも、目が悪くなって(老眼)、フィルムはなくなって、、、。 
それでもカメラを楽しみたくて大枚を叩いて当時最新のニコンD100を買ったのですが、とにかく面白くない。
写るには写る。。でも違和感があって、写真が面白くない。

諦めてリコーGRデジタルを買ったのですが、これが予想に反して凄かった。
とにかくいい写真が撮れるし、レンズの収差も殆どない。。。参りました。
以来写真は楽しみではなく、とりあえず「いい写真」が撮れればOKと。 D100なんて全く出番がなくホッタラカシでした。 D100は息子に貸しても「面白くないね・・」の一言。 デジイチなんて大きくて重くて、はっきり言って高級なコンパクトデジカメの勝ちなんですよね。

私は、、67年前に産まれて、3歳の頃には父親がカメラ屋をやっていて、物心ついた頃には暗室で遊んでいました。当時は露出計なんてものはなくて(あっても手に入らなくて)、勘と経験で露出を決め、そのあとは暗室作業で写真を作っていたのです。

カメラもフィルムもDPEも高価だった時代です。

そんな私が何故ニコンDfに飛びついたのか。
若い人たちは「おやじホイホイ」だとか「単なるノスタルジー」とか仰いますが。。

次回は、、違うのよ、、ということを書いてみようと思っています。

完全に横道に入ります。ごめんなさい。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

しげさん、こんばんわ。

あのエポキシいいでしょう!! 他のものは使えなくなりますよね。
これからの時期は冬用が助かります。

リバーサルフィルムは殆ど現像するところがないようです。フィルムカメラの終焉です。
一方でプリンタの性能が上がり、フィルム時代のカラープリントと互角になりつつあります。依然として高性能なプリンタは高価ですが、昔の暗室機器と比べると高いとも言えません。
時代の流れでしょう。。。
ズミクロンやツアイスの名レンズが使えないのが何とももったいないし、残念です。

ニコノスは世界的な名器ですよね。カラーネガならまだまだ使えますから大切にしてください。

こんばんは。
ブログ復活、楽しみにしてました^^
オススメのエポキシ、使ってみましたが最高でした。

リバーサルって、もう現像できないのですか?
僕は思い出のニコノスVと、15mmの水中レンズを未だに手放せずm(_ _)mっています。
プロフィール

快釣タクランケ

Author:快釣タクランケ
釣りの事、仕掛けの事、そしてロッドビルディングの事など、
メモ代わりに思いつくことを書いていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マイナーなブログ。。。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

