スポンサーサイト


小道具 その1


友人に頂いた総糸巻きのマダイ竿で65センチのマダイを釣り上げたのが私にロッドビルディングの火を付けました。
Aさんありがとう。お陰で泥沼に嵌りました。

エポキシを塗るための筆です。

R0012997.jpg

ショップでは使い捨ての安い物が紹介されていますが、お薦めはナイロンの平筆です。ナイロンはコシがあって良いです。一番下の細筆は他の目的に使った筆ですが一緒に記念写真。
スレッドの中にシッカリ染み込ませるためには筆にコシがあった方がいいです。ベタベタ乗せるだけなら何でも良いのですが。。
この平筆を自分の使いやすいように毛先を加工している方がいます。流石です。

塗装用の筆は毛が抜けるものがあるので要注意らしいです。
そう言えば昔日曜大工の小物の塗装で毛が抜けて困ったことがありました。その時はラッカーだったので乾燥が早くて毛を取り除くのに苦労したことを思い出します。
ナイロン筆は画材屋にあります。300円以上しますから使い終わったら溶剤で洗って大切に何度も使います。気に入った道具はトコトン大切に使う癖があります。
私は主に8号を使いますが、その内に10号を使ってみます。

エポキシを混合する容器は結局使い捨てのものに落ち着きました。

R0013000.jpg

30ccのものです。厚みがあって使いやすいです。重量で配合するので目盛りは見えにくくても問題ありません。
100個単位で買ったので使い切れません。重ならないので保管はかさばります。一体竿を何本作ったら無くなるのか・・。
エポキシを塗った後にその容器は直ぐ捨てないでそのままにしておきます。
硬化具合を確認するときに竿に触らずに残った容器のエポキシを触ってみるためです。固まったらポイ。

本当は使い捨てではなく、繰り返し使える物はないかとずいぶん探しました。テフロンの容器なら、、とメーカーに確認したら「エポキシの固着は防げません」とのことだったので諦めて使い捨てとなりました。こだわっても無駄でした。
ぐい呑みの猪口で良いのがあるんですが、錫や銅、ガラスなどエポキシの親友みたいな材質ばかりですよね。銀のぐい呑みで良い形のものがありました。都度洗って使う???

アルコールランプも使いやすい物を。


R0012981.jpg

一寸火をつけて数秒で消す。この繰り返しですからアルコールの容量の大きいものは必要ありません。普通は70~100ccですが、50ccのものはこれだけでした。持ちやすくて気に入っています。
小さなジョウゴはアルコールやシンナーを使うときに重宝します。ビンから直接注ぐと少し外にこぼれて周りを濡らしてしまいます。なくてもいいんですがあると気持ちのいい作業ができます。

実は、中国製のステンレス製のアルコールランプを使ったのですが、、容量が多くてアルコールが無駄になる上に中が見えない。樹脂製の口金のパッキンが直ぐダメになるのでお払い箱に。無駄な買い物でしたが停電用にでもします。(あえて画像は付けません)

ガイドを巻く程度ならジッポーのライターにアルコールを入れればいいかも。その方が実用的でアルコールも無駄になりません。でも、総糸巻きのときやガイドを次々と外すときはアルコールランプを点けたままがいいです。


こんなものも重宝します。

R0012992.jpg

ガイドを巻く時の寸法を測ったり、ブランクの太さをチェックしたり、プラスチックの定規より目盛が見やすいのです。
お察しの通りだんだん小さいものが見えにくくなっています。1.2ミリなのか1.3なのか細かな目盛りが読めない。

だから、、悲しいけどこれは必須です。

R0012980.jpg

天眼鏡の持ち手を外してレンズだけです。この方が使いやすくて邪魔にならない。

R0012993.jpg


握りハサミ(和裁の必需品)は使いやすいですね。
和食の文化を支えているのは、世界に例のない「片刃」の包丁です。握りバサミも日本の伝統です。大切にしましょう。。。先の切れ味が鈍ったらフックシャープナーでお手入れ。
デザインナイフを使う人が多いようですが、私は昔からオルファの替刃だけを紙にくるんで使います。小さな作業にははっきり言ってこれが一番です。
力を入れる時はちゃんと柄がついたオルファを使いますが、鉛筆を削る程度ならこれで十分。

これはなんでしょう?


R0013009.jpg

スレッドを巻いて、最後のところで糸を抜く小道具です。
糸の端切れでも、テグスの切れ端でもいいんですが。
必要なときに「あれ!?! 何処に??」と探してしまいます。でも、これを一つ作っておくと便利なんです。
なるべく細い糸がいいので1号のテグスを使っています。ビーズか何かを付けておかないとゴミと同じで何処かへ行っちゃいます。可愛い小道具でしょ。別にビーズなんて使わなくても結び目にテープを二つ折りで貼っておけばいいんですが、どうせなら愛着が持てるものを。。ハハハ。

そして、スレッドです。

R0012990.jpg


私はスレッドテンショナーを使わずに、ボビンホルダーを使っています。ぶら下げておけば途中でも手を離せますし、テンションを指で感じながら巻くのが好きなだけです。
ホルダーも粗悪品があります。ボビンを付けると(広げると)捻れるやつがあるんです。買うときに注意しましょう。。なんて。。


R0013001.jpg
R0013002.jpg

捻じれているのがわかりますか? どうでもいいようなものですが気分が悪いんですよね。使っているうちにいつの間にかボビンの穴から外れて足に糸が絡むことがあるんです。こう言う不完全な物を使っているとイライラして作業に集中出来ない性分です。
ところで細いパイプに糸を通すときにどうしています? 押しても入りませんが、先だけ入れて口で吸えば簡単に出てきます。そんなこと知ってるって? 失礼しました。

てなことで、その1はここまでにします。

次は、エポキシの事を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

快釣タクランケ

Author:快釣タクランケ
釣りの事、仕掛けの事、そしてロッドビルディングの事など、
メモ代わりに思いつくことを書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マイナーなブログ。。。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

