スポンサーサイト


やり直し終了

ボケ老人は前回の失敗の後暫くはやり直す気合が入りませんでした。

でも気を取り直して・・。

色を変えて、、試しにまいてみましたが、、やっぱりボツ。

R0013522.jpg

試し巻きの左の赤メタリック二本撚りよりは右の白の方がまだマシですが、、面白くない。

R0013523.jpg

ガイド下巻きの幅が少し足りないので、下巻きから2ミリ外側から銀を巻き、そのまま黒と二本で巻き、黒でガイドを止めました。

R0013528.jpg

エポキシを二度塗ってモッチリと。

トップガイドから二番目までは竿先が見やすいように白糸です。

R0013530.jpg

これで完成です。
長かった・・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

アッキーさん、確かにシンナーだけという方法もありますね。
今度試してみます。

ありがとうございました。

PCが壊れてしまい、新しいものを購入したのですが、、、WIN8での設定に時間がかかり返信が遅くなりました。
苦労しています。

アドバイスありがとうございます。
自分は最初にシンナーのみを塗ります。シンナー塗りすると、スレッドの隙間が見つかったり、手巻きで触りまくっているスレッドの油も落とせるかな!?と思い、臭いですがシンナー塗りからやってます。
銀糸などには良くなさそうなので、銀糸にはエポキシのみが良いですかね!?

Re: 私もやり直し中(笑)

アッキーさん、楽しんで頑張ってください。

例のフィラメント系の糸は若干潤滑の油脂が塗られているので、最初のひと塗りはエポキシをシンナーで薄めて染み込ませると良いです。
そのままで塗るとエポキシを弾くところが出ます。二回目を丁寧に塗れば解決するのですが最初の一回は染み込ませるのを目的にすると次が楽です。

出来上がりを楽しみにしています。

私もやり直し中(笑)

竿作りは、思いがけない失敗が有りますね。私も現在やり直し中。
それもまた楽し^_^
エポキシとスレッドの会社は真似させて頂きました。
私の竿は11月デビュー予定なので、頑張って作らないと‥‥

Re: Re: 完成!

アッキーさん、コメントありがとうございます。

失敗から復帰した竿は100号です。我ながら良い感じに仕上がりました。

実はタチウオを意識しています。ところが船の情報を見る限り今年はぱっとしないのでまだ出番がありません。

250号アカムツ・・・、この辺りがグラスの面白いところですね。
完成したら是非見せてください。

完成!

完成おめでとうございます!
あとは楽しい実釣で、より楽しんでください。
私も一本作り始めました。250号錘アカムツ狙いの竿です。

Re: No title

ピーモンドさま、ご覧いただきありがとうございます。

シルバーチップは朝に塗って夕方にペーパー掛けをしています。他のものは翌日になりますから作業時間を大幅に短縮できています。

耐久性はアッキーさんへのコメントを参照してください。強度の技術データはシステムスリーのHPで公開されています。

システムスリーのHPはなかなか奥が深いので熟読されるのをお薦めします。
また、同HPの左下にあるブログも大いに参考になります。

使いやすさと仕上がりの美しさで愛用しています。

と、ここまで書きましたが、ご質問に正確に答えていませんね。
追記します。

実釣に使うまでの期間は特に意識していません。結果的に一週間以上後になっています。

クラックは今のところありません。大きく曲げるとガイドの付近にクラックが入る事がありますが、シルバーチップでのクラックはまだ経験していません。

ご参考まで。

No title

はじめまして

いつも参考にさせていただいております
私が使っているエポキシ(プロコートという商品です)もそろそろ底をついてきたので浮気して違うものをと考えていました
そこで質問したいのですが
@、エポキシ仕上げ後乾燥期間はどれ位で実戦に使用していますか?
@、耐クラック性能は如何でしょうか?
(ちなみにソルトルアーロッド(ヒラメ等)に使用します)

突然の質問、申し訳ありません 
手が空いた時で結構ですのでよろしくお願いします
プロフィール

快釣タクランケ

Author:快釣タクランケ
釣りの事、仕掛けの事、そしてロッドビルディングの事など、
メモ代わりに思いつくことを書いていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マイナーなブログ。。。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

