

仕上がりは下地次第

色々とあって暫くアップしていませんでしたが、シコシコとやっております。

300号の二色巻です。

R0013481.jpg

R0013484.jpg

このように左右から来る糸が良い具合に出ていきます。細いところは順調に進みますが、バット側の太いところは極端に難しくなります。一寸進んでは戻り、焦らずに時間を惜しまず。。。です。

糸はフジックスキングポリエステルの赤と黒です。下地はFRPプラスチック用のポリベスト・トップコート。

R0013495.jpg
R0013498.jpg

このツルピカはシルバーチップ独特のものですね。

同じ仕様で100号。

R0013503.jpg
R0013505.jpg

これはまだガイドを付けていません。ガイドの下巻きと上巻きの色を考えています。
銀色と白色をベースにして、、アクセントは黒・・なんてのはどうでしょうか。

これもまだガイドを付けていません。曲がりが綺麗なブランクなので楽しみです。

R0013500.jpg

制作途中が2本。どれもまあまあの仕上がりになりました。

エポキシに限らず、塗装の出来栄えは「下地」で決まることが分かりました。
どうせ上に糸を巻くから、、なんて一寸いい加減なことをやるとテキメンです。その修正は下地を整えること以上に手間がかかります。

下地を整えてから糸を巻き、一回目の塗装で出来るだけムラが出ないようにするのが肝心です。
これを適当にやってしまったことが「やり直し」になって余計な手間と材料費が掛かってしまいました。

小さな凸凹を無視してエポキシを塗り、水研ぎをしてまたエポキシを。。。
それも「一寸位・・・」と手を抜くと覿面です。

これが分かるまで随分とトライアンドエラーを繰り返しました。


さて、完成に向けて作業を再開します。


コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

しげさん、ありがとうございます。

バンブーロッドの繊細さにはいつも感心しています。
六角のフェルールなんてとてもできそうもありません。

釣りのフィールドは違いますが、お互いに精進しましょう。

No title

こんにちは。
いつもながら素晴らしい艶、仕上がりですね!
僕だったら、もったいなくて釣りに使えなくなりそうです^^;

僕も製作中のバンブーロッドのラッピングに入ります。
快釣タクランケさんのようにはいきませんが、地道に一本ずつ上達できればと思っています。

Re: No title

Ymithuさん、ご覧頂いてありがとうございます。

総糸巻きは二色巻きが気に入っています。安い糸(業務用のポリエステル)を使ってメタリックと違う味が出せるのであと数色買おうかと思っているところです。

バットは釣り道具屋から部品を買うと結局新品の竿を買う位に高くつきますので、古い竿を使ったり、ネットで安いリールシートを見つけて手に入れたり苦労しています。
それにしてもパーツが何故あんなに高いのかと思います。
大したことはしていませんが、そのうちに手の内を明かすことにしましょう。

船竿は投げることがなければ曲がりが一方向なので、シャキシャキせず腰が強くて根元まで曲がり魚を浮かせる竿が使いやすいですね。
グラスソリッドの良いものに総糸巻きするととてもいい曲がりになります。
カンパチなどうってつけですね。
是非制作してください。

No title

毎回ながらエポキシの輝きにはびっくりです。
あと、下巻きの配色は落ち着いた感じでとても素晴らしい。

ところでなんですが、私も船ロッドを作ろうかといろいろ調べているんですが、
バットの作り方全般がまったくわかりません。

最終的にはカンパチなどの大物泳がせを作ろうかと思っているのですが
まずは、ムロアジ用を作りたく考えている毎日です。

今度、ブログの記事にでもして頂けませんか?
プロフィール

快釣タクランケ

Author:快釣タクランケ
釣りの事、仕掛けの事、そしてロッドビルディングの事など、
メモ代わりに思いつくことを書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マイナーなブログ。。。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

