

専用のスレッドって・・・

ロッドビルディング用の糸(スレッド)は数社から専用糸として販売されています。

「専用」とうたっているが、そのために作ったものではなく多分既に市場にある糸からロッドビルディングに向いた糸を選んで「専用」としているのでしょう。

何故なら、糸のメーカーは寡占状態で、合理化のため相当大規模に糸を制作しているので、わざわざ釣竿用に糸を製造するとは思えないのです。
メーカーは一つの糸(色)を一気に大量に製造しています。釣竿程度の需要量では大規模工場を動かして専用の糸を製造しているはずがないのでは。もしあるとすれば脱脂しているか、ミシンで縫いやすくするための油脂加工を省いているかでしょうが調べてみないと分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

つまり、釣具メーカーは既に市場にある多様な糸からロッドビルディングに合う糸を選んで自社の製品として100m程度に小分けにしたものにラベルを貼っているに違いない(?)と想像(邪推?)します。

もしそうだとすれば、本来の衣料品などに使う糸から竿に向いた糸を選べばいいのだ、と思ったので少し調べています。

京都に帯や和服に使う錦糸・銀糸を専門に扱っている店があります。何といっても一巻き500mで数百円という値段です。
試しに幾つか手に入れました。金・銀にも様々な色と撚りや太さがありますし、鮮やかな色のメタリックもあります。一切コーティングしていないものもあります。釣竿にもお薦めと書いてある糸もあります。

これを使って巻いてみようと思っています。多分釣り専用品と同じ仕上がりが期待できます。

また、国内大手の糸メーカーでも実に様々な糸を販売しています。カタログを調べると竿に向いたものがありそうです。しかもこちらは業務用ですから巻いてある長さが1000メーター単位です。それでも価格はやはり数百円。ジーンズやコートに使う糸は紫外線にも強いはずですし、太さや色も豊富です。

これも幾つか手に入れるつもりです。

主に使う色の糸を業務用で押さえておけば糸の費用で悩む事はなくなりそうです。

近いうちにこれら業務用のものテストしてみます。調べてみると糸の世界も奥深いですね。


それにしてもロッドビルディング専用の糸は高い・・・。
ガイドを巻く程度なら100mで十分なんですが、総糸巻きにはせめて200mは巻いておいて欲しい。。
途中で糸が足りなくなって、あと一つ欲しいとなると、、、一個のために送料を含めて千円近くかかるのはたまらないのですよ。近くにいい店があれば苦労はないのですが。



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

某市民さん、はじめまして。

フジックス製のレジロンが使えるとは知りませんでした。
今注文して入荷待ちは同じフジックスのキングテトロン(ポリエステル)です。これはテトロンなのでナイロンほど透けない筈で、多分NCPに近いものと思っていますが、、どうでしょうか。近いうちに報告します。

一般のミシン糸は「スパン系」と言って、5センチ位の短い糸を撚って紡ぐので毛羽立ちがあります。衣服には毛羽立ちがあった方が良いらしいです。
ミシン糸でも「フィラメント系」というのがあって、これは長い糸を連続して紡いで行くので毛羽がないそうです。フジックスのキングテトロンはフィラメント系ですので興味を持っています。

それにしても悩みはエポキシを載せたときに色が変わることです。
色々試してみますが、これからもお知恵をお貸しください。

No title

はじめまして。
私は㈱フジックス製のレジロンという銘柄でガイドを巻いています。
ラベルによると100%ナイロン製です。
テンションかけてギチギチに巻いても毛羽立ちはないです。
油脂加工はあぶらとり紙でしごいてみても何も吸収しない程度、としか判りませんでした。
スケルターワークス製ダルスレッドとは手触りが違うのでNCP加工はされていないと思います。

同社製のシャッペスパンは毛羽立ちがひどかったです。
軽く炙って毛羽の処理を試みましたが火加減が難しく
失敗すると糸が溶けてバラバラにほどけてしまいました。

プロフィール

快釣タクランケ

Author:快釣タクランケ
釣りの事、仕掛けの事、そしてロッドビルディングの事など、
メモ代わりに思いつくことを書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マイナーなブログ。。。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

