スポンサーサイト


テンショナー試用

予想以上にテンショナーがいい具合に仕上がったので早速試運転本番の総糸巻きを・・。

前回にNCPのつもりでナイロンを巻いて翌朝解いたブランクが実験台。
カーボンロッドだが、穂先側の三分の一がソリッドグラスになっている。この継ぎ目の段を隠すために、エポキシを盛ってサンドペーパーで研磨。糸を巻けば分からない程度になった。

今回は黒でアラ隠し。

手持ちの黒糸はポリエステル。所詮はミシン糸(スパン)だから毛羽立つのはある程度覚悟して、ともかくやってみよう。

R0013178.jpg

糸の角度を見ながら時々テンショナーを移動させれば両手を離しても問題なし。

R0013184.jpg

オートマチックです。両手を離してタバコを吸いながら。。
こんなに楽ちんなのか!?! ボビンホルダーで巻いていたのとは別世界です。
しかもテンションは一定。ミシン用のテンショナーはとてもスムーズです。(その業界ではラインテンショナーと言うらしい)

R0013186.jpg

こんなに楽なら何本でも。。
でも、、この段階で毛羽立ちがわかります。嫌な予感が・・。

端の方は例のエキスカベーターもどきで糸を持ち上げて。

R0013187.jpg

修正はハンドレストに右手を乗せて。これは具合がいい。

R0013182.jpg

簡単に糸巻きは完了。物足りないくらいです。

さて、、薄めのエポキシを塗った途端に、予想通り!!
いや、予想以上!! 

R0013195.jpg

ガビガビです。
普通のミシン糸(スパン糸と言うらしい)はこうなるんだ。。
でも、専用糸を沢山買うのも・・。近くに売っている店もないので通販では送料も・・。

エポキシを塗る前にアルコールランプで毛羽立ちを焼けば少しはましだった。手遅れ。
こんな竿を出したら大概の魚は逃げていく・・・?
でも、このまま何度か使って塩にまみれた「ゴジラ塩総巻き」ってのも迫力あるかな。。。

毛羽立ちがなければ綺麗になったはずですが仕方がない。
もう一度塗ってから研ぎ出すことにする。やれやれ。

ブランクだけで多分4回は塗ることになるはず。つまりそれだけで最低4日かかる。
時間がかかる竿作りは現役の人には厳しいでしょうね。

いいかげん海に出たいのですが、このところ色々事情があって。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ふくすけ様、ご了解も得ずにリンクを貼り失礼しました。
しょうもないブログを見ていただいてありがとうございます。

貴ブログでエポキシの混合を勉強させて頂きました。
本当にありがとうございました。 お蔭様で何時も失敗なしのツルピカです。

テンショナーは結局2回程改良を加えて「最強」になりました。
参考になれば幸甚です。

ラッパーについては、プーリーで大変苦労しました。
なかなか思うサイズのものは手に入りません。
その後、ある筋でタイミングプーリが手に入ったのでブログで紹介した特注のプーリーセットは変える予定です。

ミシン用のモーターはフットコントローラーでスピードが可変なので最適だと思います。
気になるのは逆転が出来ないようですので回転方向は事前に確認されたほうが良いでしょう。
普通は左モーターなのですが、私は右モーターが作業しやすいので逆にセットしています。

チャックは悩ましいです。良いお知恵がありましたら教えてください。

リンクは大歓迎です。これからも色々と教えてください。

No title

はじめまして。記事にて紹介されて嬉しく思います。それいけ雷魚マンのふくすけです。

当方、グリップ成形で旋盤YH100を使用しているのですが、どうにもこうにも使いにくく、サバロなんかで取り扱っているラッピングマシンの簡易旋盤の機能だけを抜き出したようなマシンの自作を考えています。

自作ラッピングマシンの試行錯誤、洗いざらい記事にしていただいてありがとうございます。

スピコン付きオリエンタルモーターの動力をプーリーを使ってアルプスのドライモーターにつなげる。まさに同じことを考えており、タクランケ様の記事は大変興味深く拝見させていただきました。特に、アルプスモーターのボロいチャックについては、キッパリとあきらめる良いきっかけになりました(笑)

http://www.victorkk.com/product/shosai/code/9112140.html
私はこれを使って自作に挑戦してみようと思います(^^)

様々な試行錯誤、自作工具等、更新を楽しみにしています!ミシン糸は私も失敗したので、懐かしかったです。アレは毛羽立ちがひどくてダメですねw

よろしければリンクを貼らせていただきたいのですが、いかがでしょうか???
プロフィール

快釣タクランケ

Author:快釣タクランケ
釣りの事、仕掛けの事、そしてロッドビルディングの事など、
メモ代わりに思いつくことを書いていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マイナーなブログ。。。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

