

PCのストライキ

ある日突然PCが立ち上がらなくなりました。

5年前に購入した際も、それまでのPCが突然動かなくなり結局はHDDのクラッシュでした。
当時は仕事のデータのバックアップもしていなかったので危機的な状況になり新しいPCを買った後に、古いPCからHDDを取り出してUSBで繋いで何とかデータを回復しました。
これに懲りて外付けのHDD(1TBミラーシステム)を接続し、いつまたPCのHDDがクラッシュしても大丈夫の体勢で使っていました。

ところがXPの立ち上がりは待っている間に煙草を一本吸い終える程に遅いので、一年中電源は入れっぱなしで使っていました。こういう使い方は良くないとは思っていましたが、、、やっぱり突然来ました。。

そろそろアウトですよ・・とか予告があれば良いのですが無理な話。そう言えばしばらく前から動作が不安定でした。これが前兆かも。
でも、不安定なだけでPCを買い替えるなんて事はできません。

メーカーのサポートに連絡すると、親切に30分もかかる診断をしてくれたのですが、結局はHDDのクラッシュと分かり修理代金は5万円+とのこと。修理してももうすぐXPのサポートは終わるし。

さて、今からPCを購入するとして今更ウインドウズ7でもないだろうし、さりとて8は・・と、二日程逡巡して8の購入を決意しました。

メーカーのダイレクト販売サイトに電話して相談。某外国メーカーは外人が応対。言葉は通じるがある国独特の応対態度で気に入らない。たぶん人件費の安い某国に応対窓口を置いているのだろう。

私が勤めていた会社も受注窓口や請求事務を海外に置いていたのでそのような合理化は理解できるが、顧客は気分が良くなかったろうと、改めて顧客の気持ちを知った次第です。

国産メーカーの窓口に電話すると、私の今のPCの内容も理解しており話が極めてスムーズだし親切。
やっぱり国産品ということで結構ハイスペックのディスクトップを注文しました。

ウィンドウズ8ですが、、、実物が到着してセットアップを始めてから戸惑うことばかりです。
ユーザーサポートに何度か電話をして解決しました。やっぱり親切です。国産品にしてよかった。。。

現役当時はPCをネットワークで利用する営業システムを構築した私が、、今やユーザーサポートのお世話にならないと新しいPCが使えないのが悲しい現実です。

少し前にスマホを国産に取り換えた際にも同じような苦労をしました。

時代は変わって、、変われない老人は何かにつけガラパゴスと笑われる悲哀を感じています。。。

そして国産品の良さを改めて見直すこの頃です。。。あ~あ。。。

追記:漸くセットアップを終えたが無線LANのプリンターが繋がらない。迷うことなくプリンターメーカーに電話して接続方法を聞くと親切にガイドしてくれました。とても一人ではできないくらい厄介な作業でしたが20分で解決。やっぱり日本メーカーだ!!  助かりました。

アマゾンからウインドウズ8の解説本を購入して、さてこれから勉強しようかと思っているところに「WIN8.1」にバージョンアップの連絡。

使う前にやることが多すぎる。PCを使うのではなく使われているのです。

無事に8.1もインストール完了しました。 
これから「使ってやる」と思っていますが、分かった頃には9になっているでしょう。

あ~あ。




どうすりゃいいんだ!?!

太海では10月からヒラメ解禁です。
考えただけでもヨダレが・・・。

さて、変なキス竿を進呈したAさんから変なものが届きました。

R0013548.jpg

外科医が使う拡大鏡だそうです。。。

R0013549.jpg

なんと、、老眼鏡を超えたとんでもない物。。

R0013550.jpg
R0013551.jpg

えらいことです。自分の眼に合わせるだけでも大変。

きっちり合うと、、よく見えます。見え過ぎです。。

見えすぎて、糸の撚り具合まで見えて、、、どうすりゃいいんだって位見えます。

こんなものをもし買えば、いくらするんだろうって。。。
知り合いの外科医から貰ったものだそうだが、、

使いきれるかどうか自信がない。。

プロフィール

快釣タクランケ

Author:快釣タクランケ
釣りの事、仕掛けの事、そしてロッドビルディングの事など、
メモ代わりに思いつくことを書いていきます。

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マイナーなブログ。。。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

