

ラッパー(改)

自作ラッパーの低速を使いやすくするためにプーリーの減速比を検討していました。
丸ベルトプーリーではこれ以上減速できないことが分かったのでタイミングプーリーになりました。
無垢の削り出しですからずっしりと重い。

R0013325.jpg

小さい方の歯数は12、大きい方は72ですから、減速比は1/6です。

R0013358.jpg

これで目一杯です。

R0013373.jpg

ケースにやっと納まる大きさで、これがゆっくり回ると迫力があります。
減速比が大きくなったのでトルクも倍増です。
手前側の配線にはAC100Vが来ているので、念のため仕切り板を付けました。

これで、ラッパーとテンショナーは完成です。
早い話がPacbeyのロッドメーカーと同じ位コストが掛かりましたが、自分で考えて作ったものですから愛着が湧きます。
もし壊れるとすれば例のオモチャックです。なにか良い方法を考えておかなくっちゃ。。
どなたかお知恵を・・・。

(反省)
モーターを購入した際に「丸軸」を買ってしまったのが最大の失敗です。「刃切り」であればギアボックスを使えるのでプーリーが必要なく、減速比も自由に選べてコンパクトに出来ます。
これから作ろうとしている方はご注意です。
プロフィール

快釣タクランケ

Author:快釣タクランケ
釣りの事、仕掛けの事、そしてロッドビルディングの事など、
メモ代わりに思いつくことを書いていきます。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マイナーなブログ。。。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

