スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

専用のスレッドって・・・

ロッドビルディング用の糸(スレッド)は数社から専用糸として販売されています。

「専用」とうたっているが、そのために作ったものではなく多分既に市場にある糸からロッドビルディングに向いた糸を選んで「専用」としているのでしょう。

何故なら、糸のメーカーは寡占状態で、合理化のため相当大規模に糸を制作しているので、わざわざ釣竿用に糸を製造するとは思えないのです。
メーカーは一つの糸(色)を一気に大量に製造しています。釣竿程度の需要量では大規模工場を動かして専用の糸を製造しているはずがないのでは。もしあるとすれば脱脂しているか、ミシンで縫いやすくするための油脂加工を省いているかでしょうが調べてみないと分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

つまり、釣具メーカーは既に市場にある多様な糸からロッドビルディングに合う糸を選んで自社の製品として100m程度に小分けにしたものにラベルを貼っているに違いない(?)と想像(邪推?)します。

もしそうだとすれば、本来の衣料品などに使う糸から竿に向いた糸を選べばいいのだ、と思ったので少し調べています。

京都に帯や和服に使う錦糸・銀糸を専門に扱っている店があります。何といっても一巻き500mで数百円という値段です。
試しに幾つか手に入れました。金・銀にも様々な色と撚りや太さがありますし、鮮やかな色のメタリックもあります。一切コーティングしていないものもあります。釣竿にもお薦めと書いてある糸もあります。

これを使って巻いてみようと思っています。多分釣り専用品と同じ仕上がりが期待できます。

また、国内大手の糸メーカーでも実に様々な糸を販売しています。カタログを調べると竿に向いたものがありそうです。しかもこちらは業務用ですから巻いてある長さが1000メーター単位です。それでも価格はやはり数百円。ジーンズやコートに使う糸は紫外線にも強いはずですし、太さや色も豊富です。

これも幾つか手に入れるつもりです。

主に使う色の糸を業務用で押さえておけば糸の費用で悩む事はなくなりそうです。

近いうちにこれら業務用のものテストしてみます。調べてみると糸の世界も奥深いですね。


それにしてもロッドビルディング専用の糸は高い・・・。
ガイドを巻く程度なら100mで十分なんですが、総糸巻きにはせめて200mは巻いておいて欲しい。。
途中で糸が足りなくなって、あと一つ欲しいとなると、、、一個のために送料を含めて千円近くかかるのはたまらないのですよ。近くにいい店があれば苦労はないのですが。


スポンサーサイト

厚化粧

ゴジラ総塩巻は、、

まだ柔らかいうちに少しでも毛羽立ちを潰して、、

R0013204.jpg

塗って、、削って、、

R0013220.jpg

厚塗りで、えくぼだらけ、、

R0013235.jpg

何とかここまでは、、

R0013224.jpg

R0013252.jpg

やっと終わった。。。

でも、ごまかしで入れた金粉が気に入らない。
しかも、これ以上ない程のすごい厚化粧で竿の調子が狂ってしまった。

ガイドを付ける気にならない。。。

何故こうなったかというと、、
ブランクが平滑な真円でなく、少し凸凹だっかからです。
実は傷んだ竿からガイドを外す際にあちこちブランクを傷つけたものを使いました。

粘度はあってもエポキシは液体だから固まるまでは少しづつ流れます。だから回し続けると直径の太い方に寄ってしまい、太いところは更に太くなることになります。
従って、凹をエポキシで埋めようとすると凸部分にエポキシが寄って凸凹が更にひどくなる訳です。
余程厚く塗って全部が平滑になるまで研ぎ出せば何とかなるのでしょうがエポキシの層の厚さがが均一でなくなるので結局は綺麗に仕上がりません。

つまりブランクが綺麗でないと厚化粧では誤魔化せないという事ですね。
特に細いメタリックで巻くとブランクの凸凹が余計目立ちます。。

結論。このブランクは使いものにならないことが分かりました。
テンショナー制作の実験台としては役割を果たしたとしましょう。。

プロフィール

快釣タクランケ

Author:快釣タクランケ
釣りの事、仕掛けの事、そしてロッドビルディングの事など、
メモ代わりに思いつくことを書いていきます。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マイナーなブログ。。。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。