

小道具 その3

必需品のピンセットです。

R0013068.jpg

手前は何年も使っているものですが握り圧力が弱くてイマイチなんです。随分手を入れて使いやすくしてあるんですが、もう一つ手に馴染まず気になっていました。
「何でもイイじゃないか」と言う方もいらっしゃるでしょうが、、握り工具は手に馴染まないものはダメな私。。ほんとにほんとにダメな私ね。。。

ついに見つけました。幅も長さも重さも握り圧もピッタリです。

R0013072.jpg


たた、先端が点で接触する(精密過ぎる)ので糸を掴みにくい。何度も紙やすりを掴んで引っ張り、先端の接触部分を研磨して若干平面で接触するように加工しました。

R0013101.jpg


こうなるともう離せない、指の延長のピンセットです。

こんなブログを書いて、、読む人が気の毒ですが、、もう一つ。。

R0013093.jpg

バーニングスティックの代わりにエキスカベータを使っているビルダーがいました。
(エキスカベータというのは歯医者の道具で、詰め物を均して掻き取るもの)

ネットで調べると結構なお値段。実物を置いている店もない。。

また挑戦意欲を刺激され自作することに。

ANAとは何の関係もありませんが、ボールペンの軸だけ拝借。

4ミリの丸棒を曲げて削って、先端の形と平面部分の角度を試行錯誤。

R0013087.jpg

糸を寄せたり押したり出来るだけでなく、巻いているときにヒョイと糸を掬うこともできて便利です。

この角度が鍵です。

R0013127.jpg

R0013123.jpg

バーニングスティックより使いやすくなりました。
竿を作るより小道具で遊んでいる・・・。

これも釣りの楽しみの中の一つとしましょう。

つまらないネタでごめんなさい。


プロフィール

快釣タクランケ

Author:快釣タクランケ
釣りの事、仕掛けの事、そしてロッドビルディングの事など、
メモ代わりに思いつくことを書いていきます。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マイナーなブログ。。。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

